簡単におしゃれに見えるパンプス×靴下(ソックス)のコーデ方法とは?

スポンサーリンク

タイツ以外の選択肢もある

こんばんわ、おおやりです。

少しづつ寒くなってきて、足元を秋冬用のパンプスなどに切り替えていく時期になりましたね。

 

 

ここで一つお伺いしたいのですが、秋冬にパンプスを履く場合は「タイツ」に合わせるのが固定化していらっしゃいませんか?

 

もちろん、それはそれで一向に構わないんです。

ですが、せっかくなら他の合わせ方も楽しんでみませんか?というのが今回の趣旨。

 

 

ソックスコーデ

https://bit.ly/2E9ZwmT

 

そこで紹介したいのは「靴下」との組み合わせです。

 

 

このメリットは2つ。

・靴下と組み合わせることで、履きなれたパンプスのイメージが刷新される。

・分厚い靴下と合わせると、コーデに「暖かみ」が加わり、秋冬の季節感を担保しつつ優しい印象となる。

 

 

 

 

( ^ω^)・・・!?無理無理!!子供っぽくなる!!!そんなの若い人向けでしょ!!!

 

とお思いの方いらっしゃいませんか?

お気持ちは非常によく分かります、なんというか上級者感というか。。抵抗ありますよね。。

 

 

ですが大丈夫。靴下を見せても「大人っぽさ」を保つ方法や、どんな色を選べばいいのか?まで解説します。

是非最後までご覧くださいね。

 

靴下を合わせても大人っぽさを保つ方法

これ実は、靴下ではなく「パンプス」にもコツがあります。

 

 

それは「先の尖ったパンプスを合わせる」ということです。

https://bit.ly/2CPyS1I

 

以前の記事「デニムを簡単にオシャレに着こなす」でも記載しましたが、先の「丸い」パンプスは、先が尖ったパンプスよりも圧倒的に「子供っぽさ」が醸し出されます。

 

https://bit.ly/2UtGiOK

 

「靴下見せ」は、先に挙げたメリットももちろんありますが、「子供っぽさが助長される」という最大のデメリットがあります。

 

つまり「子供っぽく見える靴下見せ」に、「子供っぽく見える先の丸いパンプス」を合わせてしまうと、「かなりの少女感」が醸し出され、他の部分で大人っぽさをカバーするのは至難の技になってしまうのです。

 

 

https://bit.ly/2StjEnE

 

ですがこのように、先の尖ったパンプスを合わせることで、子供っぽさが緩和されたのがお分かりいただけるでしょうか?

 

これだけで、コーデに暖かみを与えつつ、履きなれたパンプスでさえイメージを刷新させ、子供っぽさを与えないコーデの完成です。

 

 

・・・なお、信じられない方は、先ほどの2枚の写真について、足元以外を手で隠して比べてみて下さい。

 

圧倒的に、先の尖ったパンプスの方が大人っぽく見えるのがお分かりいただけるはずですよ。

 

 

靴下の柄や色はどうすればいいの?

では靴下の選び方に移ります。

 

まずは柄の選び方ですが、慣れないうちは「無地」一択です。

 

https://bit.ly/2zNuX3k

 

いや、分かるんです。水玉などが付いているソックスが単体で見るとむちゃくちゃ可愛いのは。

ですが「コーディネート」を組むとなると、「単体」ではなく「全体」のバランスが大事。

 

ただでさえ子供っぽくみえる「靴下見せ」に、子供っぽく見える「柄靴下」を合わせるのは、かなりの上級者テクニックなんです。

 

 

この写真は先の尖ったパンプスを合わせていることと、モデルさんだからギリッギリ成立しているようにも見えますが、ファッション初心者にはかなり危険です。

 

ソックスコーデに慣れないうちは「無地」を心がけましょう。どんなパンプスにも合わせやすいというメリットもありますよ。

 

 

 

次に靴下の「色」について解説しましょう。

 

はじめのうちは「白」「グレー」「ベージュ」がベストです。

 

https://bit.ly/2Qh6Wf

https://bit.ly/2Qh6Wfa

https://bit.ly/2QenKmW

 

つまり、配色がプチ・モノトーンのものを選べばいいのです。

なお、プチ・モノトーンについてご存知ない方はこちらの記事をご覧ください。

参考記事:「ファッションにおける究極のカラーテクニック

 

白、グレー、ベージュならば決してコーデの統一感の邪魔をすることはありません。圧倒的にコーデが組みやすくなります。

 

なお、黒を勧めていないのは、タイツを履く場合と大して印象変化がないからです(笑)

 

 

 

ちなみに「うーん、チャレンジしてみたいけど抵抗が強いなあ・・」という方は「ベージュ」を選ぶのをオススメします。

 

https://bit.ly/2QenKmW

 

その理由は「肌色に近い」から。

そのため、他の色に比べ目立つことはなく、ただしコーデに暖かみを与えてくれる、非常に良アイテムです。迷ったら是非お試し下さいね。

 

 

 

以上で解説は終了です。パンプスのイメージを刷新し、コーデに暖かみを与えてくれる靴下見せコーデ。これからの時期に抜群にオススメです。是非お試し下さいね。

 

ちなみに、靴下を買う店は、ユニクロか「靴下屋」が個人的にオススメです。

ユニクロでも十分ですが、靴下屋は種類等が豊富です。こちらはお好みでどうぞ。

 

 

もし記事内容が面白ければ、下記のボタンでシェアやツイートを是非!更新するうえで非常に励みになります。どうぞよろしくお願い致します。

 

スポンサーリンク