ボア素材ブルゾンやコートなどをレディースが超簡単にコーデする方法を紹介!

スポンサーリンク

UNIQLOを筆頭にボア素材のアウターが物凄く流行っている

こんばんわ、おおやりです。今回は「ボア」素材のアウターの話。

 

https://www.uniqlo.com/

 

ボアは「やわらかい羽毛」という意味。

 

そのやわらかい着心地、防寒性、「ふわもこ」として可愛いとこなどから、特に今年はボア素材の愛用者が多い。UNIQLOでもたくさんの種類を出していることや、サスティナブル(環境保護)のトレンドも流行を後押ししているでしょう。

 

街を歩いていても、かなり着用されている方をお見掛けします。都心に外出したら絶対一人は着用者に出会うほど。

 

 

しかし申し訳ありませんが、オシャレに着こなされている方はちょっと少ない印象を受けます。

 

 

例えばこのコーデ。

・・・いや、可愛いんです。可愛くて、つい手に取ってしまうアイテムが「ボア」なのですから、かわいいコーデを組みたくなるお気持ちも非常によく分かります。

 

ですが申し訳ありませんが、このコーデは少なくとも「大人のオシャレ」ではないのです。

 

 

レディースファッションのオシャレは「フェミニンとマニッシュのバランス」「大人っぽさ」という2軸でほぼ決まります。

 

なお、この解説についてご存知の無い方は先にこちらの記事をご覧ください。

 

フェミニン(女性的)とマニッシュ(男性的)の組み合わせに最適なバランスってあるの?失敗しないたった一つの指針とは?

 

しかし、このボア素材は非常に曲者。

なぜなら、「可愛いためフェミニン要素(女性的)がかなり強い」「子供っぽさが強い」という難易度の高い要素を併せ持っているから。

 

 

そのため、先ほどのような「フェミニン(女性的)に寄りすぎつつ、かなり子供っぽい」というコーデが完成してしまうんです。

 

では、ボア素材のアウターをオシャレにコーデするためにはどうすればいいのか、解説していきます。

この記事を最後までご覧いただければオシャレに着こなせます。大丈夫。

 

順番にコーデの質を高めていく

まずはフェミニン(女性的)が強いのだったら、マニッシュ(男性的)を合わせることから考えてみましょう。

 

ボアアウター ボーイッシュ

https://bit.ly/2EgbHhZ

 

まずはこのコーデ。「フェミニン(女性的)なボアコート」に対し、「マニッシュ(男性的)なデニムやスニーカー」を合わせているのが素晴らしい。とってもオシャレです。

 

しかし、もっとこのコーデはブラッシュアップできます。

 

 

なぜならまだ、コーデに「大人っぽさ」が足りていないから。

 

繰り返しますが、レディースファッションは「フェミニンとマニッシュ」「大人っぽさ」の2軸で構成されます。

既に先ほどので十分にオシャレですが、せっかくなら「大人っぽさ」を足すことで、更にオシャレさんになってしまいましょう。

 

 

https://wear.jp/

 

という訳でこのコーデ。

先ほどと良く似ていますが、足元をスニーカーではなく、ポインテッドトゥの(先の尖った)パンプスにしてみました。

 

 

いかがでしょう、先ほどのコーデに比べ「大人感」が加わり、更にオシャレになった印象を受けないでしょうか?

 

デニムやスニーカーは「ボーイッシュ(少年的)なアイテム」と呼ばれるくらいですから、「マニッシュ(男性的)要素」をプラスしてくれる代わりに「子供っぽさもプラスされてしまう」という弱点を持ちます。

 

つまり「ボアコート、デニム、スニーカー」の組み合わせでは「子供っぽいアイテム」が多すぎたんです。

 

 

そこで、スニーカーの代わりに、「爪先の尖ったパンプス」を合わせてあげることで、「フェミニンとマニッシュのバランスを取りつつ、大人っぽい」コーデを構築したのです。

 

デニムとスニーカーの組み合わせは、マニッシュ(男性的)を補強してくれますが、その代わり簡単にコーデを子供っぽくしてしまいます。慣れないうちはこの組み合わせは止めておきましょう。

 

ボア素材は「異素材ミックス」で更にオシャレになれる

https://wear.jp/

 

このコーデ、褒めるところが更にもう1点あります。

 

コーデを更にオシャレにするためには「硬さと軟らかさのバランスを取る、異素材ミックス」という考えがあります。異素材ミックスについてご存知の無い方はこちらの記事をご覧ください。

「異素材ミックス」コーデって何?「素材」を使ってオシャレになる最も簡単な考え方とは?

 

 

つまり、「ボアコートという非常に軟らかいアイテム」に対して、「チェーン」「レザーバッグ」という非常に硬いアイテムを合わせることで、コーデにメリハリをつけて「異素材ミックス」コーデに仕上げているのも非常に素晴らしい点なのです。

 

 

ちなみに、硬い素材については、レザーやデニムがありますが、「金属」に勝る硬いアイテムはありません。「ボアコート」と「チェーン付きのレザーバッグ」は、「異素材ミックス」の点において最高の組み合わせです。お持ちの方は是非合わせてみて下さいね。

 

 

https://wear.jp/

 

せっかくだからもう1コーデ紹介しましょう。

ボアコートは、このように「ライダース」とも相性がとても良いです。

 

お察しのとおり、ライダースは「マニッシュ(男性的)なうえに硬い」アイテムだから。

 

ちなみに、そもそもレディースのアイテムって、実はやわらかい素材のものが非常に多いんです。

そのためライダースは、ボアに限らず様々なレディースの服と相性が良いことが多いです。女性でお持ちの方は少ないんですが、実は非常に便利なアイテムですよ。1着あって絶対に損はしません、是非ご参考に。

 

 

もし記事内容が面白ければ、下記のボタンでシェアやツイートを是非!更新するうえで非常に励みになります。どうぞよろしくお願い致します。

 

スポンサーリンク